SSブログ

6月7日(木)曇。

今朝、フエイすブックに更新したものをはりつけておきます。
6月7日(木)曇、昨日は1日、雨が降っていた。夜半にも降っていた。今日は少し日差しがあるらしい。近畿地方は、6月6日、昨日、入梅した。これから約1か月、うっとおしい気温と蒸し暑さが続く。
今朝、食べたものはご飯、味噌汁はワカメ、さつま揚げ小さい物2つ、ウインナー1盆と焼き鯖、キュウリの韓国風のインスタント漬け、約350カロリーである。
昨日、どこかで関連があるのか、相楽郡在住の方のフエイスブックを見ていると、私が通所するケアハウスの関係者が画面にでていた。その画面でまた、私が退院して来て、最初にお世話になった女子職員の画面も発見した。女子職員には大変ご迷惑をかけた。寝たきりの私を車椅子、マンションに階段があるので、階段は車椅子を職員が持ち上げて運んで私を介護の車に乗せないといけない。彼女は、階段で私をずり落しそうになって彼女はぎっくり腰までなった。それから2人でなくて3人という運びになった。そして2人なった。リハビリを繰り返して、今は送迎者の介助を受けて、マンションの廊下を歩いて、階段を7段上がり、エレペーターで1階に降りて7段の階段を下りて、自転車置き場に向かう。ここも石段3段、手すりがないので介助してもらって自転車置き場から駐車場にでると送迎車がある。送迎車の助手席に座ってケアハウスに向かう。ここまでなるのに退院して約2年半はかかった。寝たきりの浴槽も介護浴槽だったが、この間の土曜日で2回目、一般風呂になった。職員の介助で風呂に入って椅子に座って洗って貰って、入浴は手すりをもって階段を3段上がってそして6段降りて湯船に入る。最初は恐怖だったがこの間は職員と会話をしていた。腰を炒めた職員、経営者は同じだが近くのグルーブホームに転勤された。先日、1日、私が通所するケアハウスに来られて歩くところを見せてあげると喜んでおられた。ケアハウスまで私の足が健脚だったら5分程度で行ける所てす。健康な時はこの前の道を歩いて近くの病院に1カ月に2回訪問していた。それが風邪をこじらせてとんてもないことになった。ようやく、1つずつできていくことが増えていく。リハビリに頑張らないといけないと思っている。今日はこのへんで。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月21日(月)晴。6月30日(土) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。