SSブログ

2月25日(日)外は曇です。

今朝、フエスブックに更新したものを貼り付けておきます。

2月25日(日)曇。午後から雨の予報、奈良市内の降雨率は30パーセントらしい。室温を見るのは忘れている。今朝食べたものは、夕べ煮込んだおでん、コンニャク、竹輪、巾着の餅入りである。市販のママカリの酢漬けを少し、ご飯と大根の漬物入れて330カロリー程度である。
昨日はケアハウスに行った。昼食は美味しかった。たらのてんぷら、小松菜とシメジの和え物、がんもどきと人参の煮たもの、味噌汁は麩、白菜と大根の漬物である。たらのてんぷら、美味しかった。天つゆで食べた。
人生の先輩に私の心のモヤモヤを話すと、一言、話すと大事になるから黙っている方がいいという。それもそうだなと思った。
そしてまたこんなことも教えて下さった。
今の若い人に誤嚥になる人が多いという。若者たち、話さないでずっとスマートフオンをしている。話さないことは誤嚥になるという。なるほど。私なりの自己流の考えがあっていた。私のテーブルに集った人たちに、ここに来ると、話して笑って下さいといっていた。それで個々が話したいことがあれば話すようにしている。こんな時に若者の誤嚥の話をして下さった。
この日、入居している人の入浴と利用者の入浴の順番、だれが見ても違和感のあることがあった。詳細にはかけないが、人間社会というのはいろいろあるとまた実感していた。
ケアハウスから戻ってきて3時20分頃からラジオでぼやき川柳を聞いている。面白い。リスナーの投稿だが皆さんの才能に驚き笑っている。笑ったのは「金がない。粥をすすっている」と。こんこと川柳にして笑わせている。
さて今日はこのへんで。また。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。